Race Report
writing / photo : JASC
TTC Rd.2
2025 筑波ツーリングカーシリーズ第2戦
TTC1400〈Qualifying〉
河原選手が初優勝へのチャンスを掴む!
例年、他クラスとの過密な混走を強いられてきたTTC1400。だが今回は、トヨタEP82スターレット3台のみで贅沢に全コースを独占。しかも初戦2位の丸山選手が不在とあって、表彰台の頂点と好タイムが狙える絶好の機会が全ドライバーに到来した。しかし、勝利の女神は簡単に微笑んでくれない。予選では、3月の初戦トップで優勝候補の筆頭だったませき選手に、ブレーキに致命的なアクシデントが勃発。予選最多の11周を走行したが、タイムが一向に伸びず、痛恨の3番手フィニッシュとなった。そして実質上、一騎打ちとなった予選を制したのは、4周目にベストを叩き出した河原選手。念願のポールポジションを獲得し、初優勝への千載一遇のチャンスを掴んだ。
TTC1400〈Final〉
河原選手が悲願の初V!三つ巴の激闘を制す。
勝利を手にするのは悲願の初優勝の可能性が高まる河原選手か、ホールショットを狙う2位の東源選手か。それとも、3位から反転攻勢に出るませき選手か。熾烈な三つ巴の戦いの火蓋が切られた。ホールショットは河原選手。東源選手はスタートで痛恨のミスでませき選手がオーバーテイクに成功。河原選手がミスなく安定したペースで走行する中、「河原選手が初優勝を前に緊張していると睨んで、プレッシャーを掛け続けました」とませき選手。しかし、手の内を知るライバル同士。絶妙なブロックで行く手を阻まれてしまう。レースは団子状態のまま終盤へ。結局、壮絶なバトルの中で安定した力を発揮した河原選手が、ポールトゥーウィンで念願の初優勝に輝いた。







